人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとまじめに減量してみる

作画

大学の頃、マンガ家さんのアシスタントやってたことがあって、
時間があれば模写をしてペンに慣れようと絵を描いてた時期があった。

実家の掃除でそのときの絵が出てきた。


作画_f0183192_117588.jpg


懐かしいな。
これ『めぞん一刻』のどの巻かの絵を模写したヤツだ。

で、そこから10年後、今からだと12〜3年前、
体壊して家からでれない時期があった。

今でいうところのニートみたいな状態でやることなくて
何を思ったかまた絵を描いた。
なんとかその状態は抜け出したんだけど、
仕事はそんなに忙しくなかったから、しばらく絵は描いてた。


作画_f0183192_1152559.jpg


大好きな作品『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』のひびきとストライクイーグル。
背景は、自分で撮ってきた静内の牧場の写真を加工して使った。
しかも渡会牧場のモデルと言われてる牧場…へんに凝ってるw

当時、サイトもやっててそこにはこんな絵もupしてた。


作画_f0183192_1151771.png


画像の説明は当時の自分のコメント。
『ミニパト』の試写に行って、絵を頭の中に焼き付けて
記憶だけでパロディ絵を描いたw
(比較用にパンフレットの元絵が並べてあるけど
これは当然、自分が描いた物じゃないw)

同時公開だった『WXIII 機動警察パトレイバー』の
主人公の2人も描いてサイトにUPしたら、
その劇場版の作画監督さんから
「今からでも遅くないから原画マンになれよ!」って言われた。

まあ、マンガ家さんやイラストレーターさんの
タッチやクセを真似るのが得意だったんだよね。

だからその力を仕事にすればいいって。

でも、そのときの仕事やめる勇気なかったし、
上手い人は腐るほどいるからね…オレには無理だと思った。

今は全然描けない。
絵は毎日描かないと上手くならないから。

絵心があるだけで十分仕事に活かせてるし。

これでいいのだw
by orehayaseru | 2014-01-06 01:38